看板です HOME 会社の紹介  新製品
経営理念 商品販売 ぶらり
お問合せ 更新記録 ブログ
恵の会 プレゼント お料理
リンク メルマガ会員募集中
お電話でのご注文は 0120-546-092 へどうぞ  ファックス注文書はこちらです  送料の案内  支払方法 地図

ぶらりみやこんじょ 猫のゴハン

お客様からの一通のメールが届きました

 うちには10歳の愛猫がいるのですが、昨年末期の肝臓炎と診断され3軒の病院(大学病院含む)から「あと数日のもつかどうか」と言われ泣き暮らしてました。今まで栄養バランスを謳っている某有名ペットフードメーカーのものを与えてましたが、ネットで調べて思い切って手作り食に変えたところ劇的に回復しました!! 食餌には早川みそさんの無添加のお味噌をほんの少〜しだけ混ぜてます。酵素の働きでしょうか、胃腸の回復も目覚ましく信じられないくらい元気です。猫でこうなのだから、「人間の食べ物ってお腹が満たされるだけではない。栄養バランスがとれていればいいというわけではないのでは??」と、すごく疑問に思い始め、マクロビオティックの勉強もし始めました。 良質のお味噌って本当に本当に大事なのですね。
このメールをメールマガジンに紹介しましたところ 他のお客様から是非レシピーを教えて下さいとの依頼がありました。 そこでお願いしてレシピーと画像を戴きましたので、皆様に公開します。

★猫のゴハン(というか和えものソース作り?)

1)おじやを作る要領です。
 適量の水にささみをゆでで、その中に野菜(ニンジン、カボチャ、シメジ、サツマイモなど)、豆腐、わかめ、を入れゆでる。
 【野菜の注意!!】
 ネギ、ニラ、玉ねぎ、はもちろん与えてはだめですが状態によっては以下の病気の子にはこれらの野菜を絶対あげないでください。
 関節炎、アレルギー→ナス、ピーマン、トマ  ト、ジャガイモ
 甲状腺疾患→大根、カブ、ブロッコリー、キ  ャベツ

2)野菜が柔らかくなったら、とろみ付けのため、ご飯をほんの少し入れてゆでる。(犬には多めでもよいのですが、猫にはご飯は消化が悪いので少〜し)
3)ご飯を十分煮込んだら、早川さんの無添加麦みそor穀の恵を少しいれて混ぜる。
  私はこの滋味あふれる味の無添加麦味噌と穀の恵が大好きです♪♪
  その上、猫にとっては、味付けというより消化酵素の効果を期待したいので
  キチンと長期熟成されたものでないと困るのです。
 

4)十分冷ましたら、ミキサーやブレンダーでなめらかにして冷蔵庫にて保存。うちは4匹なのでこの量で4日くらい。

5)これを大匙1杯と、通常与えているフード、猫用サプリメントなどと混ぜて与えています。
 若い猫は食欲旺盛なので、お肉類。
 年を取った猫はすぐは好みを変えられないので、今まで与えていたフードにちょっとずつ混ぜていきます。その上から猫用粉チーズなどを少々かけると初めてでも喜んで食べてくれると思います。

  写真の一番奥のネコがメールに書きましたユリです。今では、一番食欲があります(笑) この食餌スタイルになってから、10か月経ちますが、便秘がちだった10歳のオス猫は毎日快便になりました。

参考書籍:
「ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん」須崎恭彦/ブロンズ新社
「もう迷わない!ペットの健康ごはん」本村伸子/有限会社コロ
********************************** 

下手な文章で申し訳ありません。お問い合わせなさった方に少しでも
役に立つとよいのですが。

WT

 しかし どの猫も毛並みが素晴らしい! 栄養が行き届いていて
 愛情もたっぷりと受け取っているからでしょう
 幸せな猫ちゃん達ですね 寝顔が満足って感じですね。



早川しょうゆみそ株式会社のトップへ
   ぶらりみやこんじょのトップへ